言った、言わなかったで嫁と喧嘩になる

「コーヒーを飲むかい?」

といったら

「さっき、飲むって言ったよ」

と言い返された。

あまり気分が良くない。

こっちは、聞こえなかったのに、聞いていないと思っている。

そこで、こちらも言い返す事になる。

「普通に飲むって、返事すればいいだろ」

今度は嫁がムッとする。自分の行いをあれこれ言われるのは気分のいいものではない。特に、自分が悪いと思っていなければ。

ここで、嫁から何も言葉が無いので、こちらも何も言わず。それ以上の争いにならなかったが、若い頃なら確実に喧嘩になっていた。たったこれだけのことで。

ちょっと、頭を冷やして、いや冷静になったときに考え直す。

もし自分が2回繰り返し同じ事を聞かれたら

何で繰り返し同じ事を聞くの?と思ったに違いない。

そして、同じような言葉を返していたに違いない。

自分も同じ事をやるだろうと想像できるのに

自分がやられると少しムッとなる。

だから、反対の立場になったら気をつけようと思ったりする。

だが、ちょっと別のアングルで考えてみる。

「コーヒーを飲むかい?」

「さっき、飲むって言ったよ」

「ごめん、聞こえてなかったかな」

こういう返し方をすると、未来が変わるかもしれない。

ごめんということで、誰がいい悪いではなく、相手の立場をいったん受け止めてみる。

反対の立場になることなく、今の立場で物事が変わるかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする