たこ焼きを大根おろしで食べると旨い

たこ焼きが好きで、多い月には3回くらい食卓にあがる。

濃厚なソースにあつあつの中身が口の中に飛び出てくるのを想像すると思わずよだれがでるが、ここ最近、たこ焼きを大根おろしで食べる事が多い。

きっかけはyoutubeで明石焼風にたこ焼きを食べているのを見た時。たこ焼きにはこだわりを持つ人も多いが、明石焼が好きな人も結構多いようだ。明石焼が卵焼きだったというのは最近知ったが、出し巻きがあるくらいだから、卵焼きをだし汁で食べる事はいかにも道理にかなっている気がする。

しかし、その明石焼と形が似ているというだけで、たこ焼きの中身は全く違う。だが、試しにたこ焼きを出汁で食べると想像以上においしいというのだ。

おいしいと言われても、ふーん、そうかと思う程度だが、旨そうに食べている姿を見たら、これは絶対旨いに違いないと直感的に感じたのだ。

で、何故大根おろしを試そうと思ったかは思い出せない。たこ焼きの明石焼風の紹介をしているのを見たらだし汁を試してみようと思うのが普通だ。しかし、自分の場合はいつのまにか大根おろしをすっていた。

多分、頭の中で、いつか大根おろしでたこ焼きをたべてみようと思っていたに違いない。かつて、青ネギをたこ焼きに散らしてポン酢で食べた事があるので、その体験がベースになっているのだろう。青ネギにポン酢なら、大根おろしもありかなという漠然とした想いだ。

そして、youtubeを見て、自分の背中を押されたに違いない。

青ネギにポン酢のたこ焼きだが、青ネギはそのままだと若干からい。あつあつのたこ焼きに載せると少し甘みがでるが、でもやはり辛い。大根おろしも辛いのと甘いのがあるが、自分は断然、甘い大根おろし派だ。

しかし、冬の大根は甘いものが多いが、今の時期の大根は辛いものが多い。

実は、この大根おろしとたこ焼きを初めて試したのは冬だ。甘い大根おろしに柑橘系のポン酢、そこにたこ焼きを浸して口に含んだ時の感動は今でも忘れられない。口に入れると、まずポン酢の酸味が広がり、大根おろしの甘みが広がる。噛むとたこ焼きの中身がからんでくる。こうやって想像するだけで今すぐ食べたくなる。

しかし、今の時期の大根は辛い。薬味的に添えるならいいが、沢山食べるのには向かない、と自分は考える。そこで、今の時期の大根は電子レンジで一度温める。こうすると辛みはある程度消える。消えるのだが、残念な事に甘みが増す訳ではない。それをあらかじめ、冷蔵庫で冷やしておく。

食べ物には旬があって、旬にあったものを食べるのが一番旨い。

だが、好きなものは旬から外れても食べたくなるものだ。だから今の時期の大根おろしは、自分にとって妥協だ。とはいえ、今の時期の大根おろしに、柑橘系のポン酢をかけて食べるたこ焼きも旨い。少し暑くなってきたので、さっぱりとした大根おろしに柑橘系のポン酢は、時期と言えば時期なのかもしれない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちいちゃん より:

    パンの保存法の記事から飛びましたが、大根おろし、すごくおいしそう・・・!
    今日たこ焼きの予定でして、ちょうど冷蔵庫に大根があり、
    みかポンという和歌山のみかんを使ったポン酢もあるので、ぜひ試してみます!!!

    • informa より:

      ちいちゃん様、記事がお役に立てれば何よりです。
      今、スーパーでは大根が小さいものしか売ってませんが、
      我が家では毎日大根おろしにポン酢を欠かさず食べています。